
サルちゃんのタイ料理三昧 - タイ人がレシピやタイ料理情報を発信

東京に住むタイ人主婦サルちゃんがタイ料理のレシピや美味しい料理・店・タイ食品を紹介するブログです。

HOME LIST WEB VIDEO FACEBOOK EMAIL 

スポンサード リンク


【今日の食卓】グリーンカレー。いつもとちょっと違う。「パラパッパ グリーンカレー味」を使って

【今日の食卓】 グリーンカレー。 いつもとちょっと違う。 昨年のタイフェスティバルで、景品か何かでもらった「パラパッパ グリーンカレー味」(富士食品工業)を使用。

【今日の食卓】【激レア】田無ASTA地下輸入食品店ジュピターで、なんとマンゴスティン100%ジュースを特売~生まれて初めて見て飲んだ

【今日の食卓】 【激レア】田無ASTA地下輸入食品店「ジュピター」で、ものすごいレアなものを発見。 なんと、マンゴスティン100%ジュースだと。 そんなもん生まれて初めて見たわ。

【今日の食卓】田無サワディーちゃおで、カオソーイのランチセット~日本人シェフの店ではあり得ない系の美味しさ

【今日の食卓】 田無サワディーちゃおで、カオソーイのランチセット1000円。 相変わらず美味しい。

【龍矢】【愛弥美】タイ産ナムドクマイ種のマンゴーの価格が昨年より少し安くなっている?

【龍矢】【愛弥美】タイ産ナムドクマイ種のマンゴーにピラニアのように群がる子どもたち。 近所のスーパーて1個420円。

【今日の食卓】カオニャオ・マムアン(餅米のココナッツミルク煮マンゴー添え)~いつもとちょっと違って赤飯みたい?

【今日の食卓】 カオニャオ・マムアン。 餅米のココナッツミルク煮マンゴー添え。 タイのデザートの定番。 マムアン(マンゴー)は、もちろんタイ産のナムドクマイ種。 去年よりは多少安く、近所のスーパーで1個420円ぐらい。

【今日の食卓】日清からパッタイが出た!+タイの女性がタイ料理を作れるとは限らない

【今日の食卓】 サルちゃんが、iPhoneの写真を見せた。 「NISSHIN」と「パッタイ」と書かれたパッケージが写っている。 インスタントのパッタイ?

【今日の食卓】カノム・ブア・ロイ~白玉団子のココナッツミルク煮

【今日の食卓】 カノム・ブア・ロイ。 …というのだと思う。 サルちゃんが寝てしまったので、Webで調べた。 白玉団子のココナッツミルク煮。

【今日の食卓】久々にタレー・パッポンカレー(シーフードとふわふわ卵ののカレー粉炒め)~エビとイカ入り

【今日の食卓】 久々にタレー・パッポンカレー(シーフードとふわふわ卵ののカレー粉炒め)。 夕食で何が食べたいかとサルちゃんから聞かれたので、私がリクエストした。

【今日の食卓】うどんパッシーユ~本来は米粉麺のセンヤイ(平太麺)を使うところをアレンジ

【今日の食卓】 うどんパッシーユ。 サルちゃんが昼はパッシーユを作ると言うので久しぶりと思ったら、出てきたのはうどん。 本来は米粉麺のセンヤイ(平太麺)を使う。

【今日の食卓】レッドカレー、カオニャオ・マムアン(餅米のココナッツミルク煮マンゴー添え)~ソンクラーン(タイの正月)なのでご馳走

【今日の食卓】 レッドカレー、タイではゲァン・ベッド(辛い汁物)。 神戸物産ブランド(実はタイのメープロイのOEM)のペースト使用で、かなーり辛い。

【今日の食卓】カオマンガイ~中国の海南鷄飯(ハイナンジーファン)のタイ版~自家製つけダレで

【今日の食卓】 久々のカオマンガイ。 中国の海南鷄飯(ハイナンジーファン)のタイ版。 浸けダレは中国のそれとは、かなり違う。

【今日の食卓】ヤマモリ「イエローカレー」~タイで製造+保存料・化学調味料なしでレトルトでは有り得ない美味しさ

【今日の食卓】 タイ語では、ゲァン・カリー(Gaeng Kari)。 ヤマモリの「イエローカレー」300円位。 レトルトでは有り得ない美味しさは、サルちゃんが食べたグリーンカレーなども同じ。

【今日の食卓】ゲァン・パネン・ムー(豚肉のレッドカレー煮)~神戸物産ブランド(実はメープロイ)ペースト使用

【今日の食卓】 ゲァン・パネン・ムー(豚肉のレッドカレー煮)。 業務スーパーの神戸物産ブランド(実はメープロイ)のペースト使用。

【今日の食卓】プラーワーン(甘い魚)~おいしいけれど原材料はトンデモナイ生き物だった!

【今日の食卓】 プラーワーン。 直訳すると「甘い魚」(pla=魚、waan=甘い)。 サルちゃんが他のタイのお菓子と共に購入。 お祭りの縁日などで売られる、甘辛いお菓子。 だが、原材料は、聞いてビックリの生き物だった。

【今日の食卓】カノム・チャン、餅米とタピオカ粉を層にしたタイのお菓子

【今日の食卓】 カノム・チャン。 餅米とタピオカ粉を層にしたタイのお菓子。

【今日の食卓】とんこつクィッティオ・センヤイ(平麺)。ミツカンの鍋&鍋大陸使用

【今日の食卓】 とんこつクィッティオ(米粉麺の汁そば)。 ミツカンの鍋&鍋大陸使用。

【今日の食卓】サイ・ウア。タイ北部のソーセージ。

【今日の食卓】 サイ・ウア。 タイ北部のソーセージ。

【今日の食卓】カオニャオ・マムアン(餅米のココナッミルク煮マンゴー添え)

【今日の食卓】 カオニャオ・マムアン(餅米のココナッミルク煮マンゴー添え)。

【今日の食卓】ナムルーアン(と聞こえた)。ヴェトナム風生春巻き。

【今日の食卓】 ナムルーアン(と聞こえた)。 ヴェトナム風生春巻き。

【今日の食卓】カオトムマット(餅米とバナナの蒸し菓子)。

【今日の食卓】 カオトムマット(餅米とバナナの蒸し菓子)。 餅米とバナナにココナッツミルク、黒豆、砂糖を加えて蒸してバナナの葉で包む。

日曜日に小金井公園で見かけたカオマンガイの屋台。昼食後で買わなかったけれど、面白い。この手の公園では見たことない。顔を見ると完全に日本人のお兄ちゃん。おいしいタイ料理は色々あるけれど、なぜこれなのか?今度食べてみよう。 A stall of Khao man kai in Koganei Park. First time to see. #タイ料理 #ThaiFood

日曜日に小金井公園で見かけたカオマンガイの屋台。昼食後で買わなかったけれど、面白い。この手の公園では見たことない。顔を見ると完全に日本人のお兄ちゃん。おいしいタイ料理は色々あるけれど、なぜこれなのか?今度食べてみよう。 A stall of Khao man …

【今日の食卓】小金井公園へ遊びに行き、身重のサルちゃんは疲れた様子なので、夕食はヤマモリのレトルトのタイカレーに。私はグリーンカレー(初めて?)、彼女はイエローカレー。タイで製造なだけあって、日本のメーカーしかもレトルトとは言われなければわからない。奥さん曰わく「アロイ(おいしい)、タイの味」。つまりタイで食べるのと変わらないと夫婦で同意見。イエローはココナッツミルク/クリーム両方を贅沢に使用。まだ食べてないのはレッドカレーぐらい。 Ready-made Green curry of Japanese Y

【今日の食卓】小金井公園へ遊びに行き、身重のサルちゃんは疲れた様子なので、夕食はヤマモリのレトルトのタイカレーに。私はグリーンカレー(初めて?)、彼女はイエローカレー。タイで製造なだけあって、日本のメーカーしかもレトルトとは言われなければ…

【今日の食卓】久々の田無・サワディーちゃお。昼時に行くといつも満席。サルちゃんと子供たちはカオマンガイ(タイ版海南鶏飯)のランチ980円。昨今はタイ料理店でもバターライスでお茶を濁すところを、鶏のゆで汁でタイ米を炊く正統派。サルちゃんは日本人シェフだとわかると頑固に入店を拒否するが、殆ど唯一の好きな日本人シェフの店、さすが。 Khao man kai at Sawasdee Chao, Tanashi. #タイ料理

【今日の食卓】久々の田無・サワディーちゃお。昼時に行くといつも満席。サルちゃんと子供たちはカオマンガイ(タイ版海南鶏飯)のランチ980円。昨今はタイ料理店でもバターライスでお茶を濁すところを、鶏のゆで汁でタイ米を炊く正統派。サルちゃんは日本人…

【今日の食卓】これ、何だと思います?フリーズドライのトゥリアン(ドゥリアン)。そんなもんあるんかー?サルちゃんが私のPCの前に置いて、タイ語だから何かわからず口に放り込んでわかった。ものすごく軽く、水気が全くないが、味はまさしくそれ。めっちゃハマる。 Freeze dried Dulian. 1st time to eat. Interesting. #タイ料理 #ドリアン #ドゥリアン

【今日の食卓】これ、何だと思います?フリーズドライのトゥリアン(ドゥリアン)。そんなもんあるんかー?サルちゃんが私のPCの前に置いて、タイ語だから何かわからず口に放り込んでわかった。ものすごく軽く、水気が全くないが、味はまさしくそれ。めっち…

【今日の食卓】ゲァン・マッサマン(マッサマンカレー)。妊娠してから、「ご飯は簡単でいいよ、タイ料理なくてもいいから」と言ってあるのに、手間がかかる料理を作ってくれた。メープロイのペースト使用でタマリンドを多めに使い、酸味が強く、泣きそうに美味。馬鈴薯は一目でわかるインカのめざめ。豚肉は普段は細切れだが厚く高そう。自分が酸味が強いものを食べたいというのもあるのだろう。 Gaeng Matsaman with mae Ploy paste. Aroi. #タイ料理 #ThaiFood

【今日の食卓】ゲァン・マッサマン(マッサマンカレー)。妊娠してから、「ご飯は簡単でいいよ、タイ料理なくてもいいから」と言ってあるのに、手間がかかる料理を作ってくれた。メープロイのペースト使用でタマリンドを多めに使い、酸味が強く、泣きそうに…

【今日の食卓】カーオトム(雑炊)。昼から頭痛が酷く薬でも収まらず、胃の不快感もあるので頼んだ。ジョーク(お粥)に比べてご飯から簡単に作れるのが手軽。この美味しさを写真で伝えられないのが残念。カゴメのグリーン&バナナミックススムージーは繊維感無さ過ぎだけど、これからはヘルシーとは言えないジュースよりこれでしょう。もちろん手作りがベストだけど。 Khao Tom. Aroi. #タイ料理 #食探三昧

【今日の食卓】カーオトム(雑炊)。昼から頭痛が酷く薬でも収まらず、胃の不快感もあるので頼んだ。ジョーク(お粥)に比べてご飯から簡単に作れるのが手軽。この美味しさを写真で伝えられないのが残念。カゴメのグリーン&バナナミックススムージーは繊維感…

【今日の食卓】ゲァンチュー・タオフー・カイ(豆腐と卵焼きの澄んだスープ)。久々に大好きなスープ。うちでは味噌汁にも卵焼きが入っていたりする。中華料理から入り込んだものか? Gaeng chu taofu kai. #タイ料理 #ThaiFood

【今日の食卓】ゲァンチュー・タオフー・カイ(豆腐と卵焼きの澄んだスープ)。久々に大好きなスープ。うちでは味噌汁にも卵焼きが入っていたりする。中華料理から入り込んだものか? Gaeng chu taofu kai. #タイ料理 #ThaiFood 本部サイト: サルちゃんのタ…

【今日の食卓】これ、何だと思います?(^^) 名付けて「とんこつ醤油クィッティオナーム・センミー」(汁の米粉麺・極細麺)。ミツカンの業務用濃縮スープを使って、クィッティオを作ったら絶対美味しいて確信して作ってもらったら想定通り。日本でもタイでも誰もやったけてなければ私が発明者となるが…。小麦粉麺より米粉麺の方が絶対美味しい(個人的見解)。続きは食探三昧ブログで。 Kuitiao nam with Japanese Tonkotsu(pork bone) soup. Aroi makmak. #タイ料理 #

【今日の食卓】これ、何だと思います?(^^) 名付けて「とんこつ醤油クィッティオナーム・センミー」(汁の米粉麺・極細麺)。ミツカンの業務用濃縮スープを使って、クィッティオを作ったら絶対美味しいて確信して作ってもらったら想定通り。日本でもタイでも…

【今日の食卓】クン・パッポンカレー(海老とふわふわ卵のカレー粉炒め)。ん?でも見た目がいつもと違うと思ったら、日本のカレールーを使ったと。でも甘味と塩味が強調されてパッポンカレーの味がする。どんな魔法を使ったのか?皆さんもカレールーで試してみませんか?「魔法」を使う必要があるかもしれないけど。(^-^) Kun pstpung curry with Japanese paste. #タイ料理 #ThaiFood

【今日の食卓】クン・パッポンカレー(海老とふわふわ卵のカレー粉炒め)。ん?でも見た目がいつもと違うと思ったら、日本のカレールーを使ったと。でも甘味と塩味が強調されてパッポンカレーの味がする。どんな魔法を使ったのか?皆さんもカレールーで試し…

【今日の食卓】サルちゃんの昼食は、業務スーパーで買ったタイ・ママーブランドのトムヤムクンヌードル。ちゃんとクン(海老)が入ってる。なぜ【今日の食卓】シリーズにトムヤムクンが登場しないのか不思議に思う人がいるかもしれないけれど、私が一番苦手なタイ料理だから。(^-^; 超辛さと酸っぱさが混じったものは気持ち悪くなる。 Tom Yam Kun noodle of Mama Brand. #タイ料理 #ThaiFood

【今日の食卓】サルちゃんの昼食は、業務スーパーで買ったタイ・ママーブランドのトムヤムクンヌードル。ちゃんとクン(海老)が入ってる。なぜ【今日の食卓】シリーズにトムヤムクンが登場しないのか不思議に思う人がいるかもしれないけれど、私が一番苦手…

【今日の食卓】カオ・ガパオ。ん?見た目がいつもと違うと思ったら、鶏レバーだ。普通は「鶏挽き肉のバジル炒め」だけど、今日は「鶏レバーの…」だ。初めてだと思うが、タイにはあるそう。 Khao gapao with Chicken lever. #タイ料理 #ThaiFood

【今日の食卓】カオ・ガパオ。ん?見た目がいつもと違うと思ったら、鶏レバーだ。普通は「鶏挽き肉のバジル炒め」だけど、今日は「鶏レバーの…」だ。初めてだと思うが、タイにはあるそう。 Khao gapao with Chicken lever. #タイ料理 #ThaiFood 本部サイト:…

【今日の食卓】ゲァン・マッサマン(マッサマンカレー)。CNNサイトで世界一美味しい料理に選定されて以来日本でもブームになったが、タイではパクチー同様それほど特別に人気があるわけでもなく「なに騒いでるの?」的な?調理に手間がかかるとか、そもそも南部ムスリムがハレの日だけに食べるもの等の理由からか。でも美味しいものは美味しい。今日もタマリンドを多めにして酸味が効いて、インカの目覚めとの組み合わせと共にうちの定番になりそう。 Gaeng Matsaman. #タイ料理 #ThaiFood

【今日の食卓】ゲァン・マッサマン(マッサマンカレー)。CNNサイトで世界一美味しい料理に選定されて以来日本でもブームになったが、タイではパクチー同様それほど特別に人気があるわけでもなく「なに騒いでるの?」的な?調理に手間がかかるとか、そもそも…

【今日の食卓】昼食は久々のカオガパオ(鶏そぼろご飯)。つみれみたいのが入っていて、聞いたら魚のミンチボールだとか。クイッティオ(米粉麺)によく入ってる。辛くて美味しい。黙っていてもこういう美味しい食事が出てくる私は幸せ者だろう。(^^) Khao Gapao for lunch. #タイ料理 #ThaiFood

【今日の食卓】昼食は久々のカオガパオ(鶏そぼろご飯)。つみれみたいのが入っていて、聞いたら魚のミンチボールだとか。クイッティオ(米粉麺)によく入ってる。辛くて美味しい。黙っていてもこういう美味しい食事が出てくる私は幸せ者だろう。(^^) Khao G…

【今日の食卓】カルディで買ったグリーンカレー・カップヌードル。直輸入なので容赦なく辛い。マ・マーは味にうるさいタイ人たちに最も支持されているが、実は日清食品のブランドなのだ…ということをサルちゃんに話したら、どこかでちょっと聞いたことがある程度のゃうだ。カップヌードルとお里は同じことになる。 Green curry cup noodle of Mama. Do you know Mama – the most famous brand in Thai is made by Nissin Foods in

【今日の食卓】カルディで買ったグリーンカレー・カップヌードル。直輸入なので容赦なく辛い。マ・マーは味にうるさいタイ人たちに最も支持されているが、実は日清食品のブランドなのだ…ということをサルちゃんに話したら、どこかでちょっと聞いたことがある…

【今日の食卓】パネンムー(豚肉のレッドカレー炒め)。本来は「炒め」よりも「煮」と呼ぶべき水気が少ない料理だがサルちゃんの定義はちょっと違う。レッドカレーとの違いは、レモングラスを使うことなど。業務スーパーのレッドカレーペースト(実はタイのメープロイのOEM)使用だが、私が耐えられる辛さに調整してくれている。 Paneng moo with Gyomu Super brand. #タイ料理 #ThaiFood

【今日の食卓】パネンムー(豚肉のレッドカレー炒め)。本来は「炒め」よりも「煮」と呼ぶべき水気が少ない料理だがサルちゃんの定義はちょっと違う。レッドカレーとの違いは、レモングラスを使うことなど。業務スーパーのレッドカレーペースト(実はタイの…

【今日の食卓】数ヶ月ぶりのパッタイ(涙)。タイ語では「パッド(炒める)」+「タイ」で、意味などないが「タイ炒め」つまりタイ人の国民食(?)。センレック(米粉麺の中細麺)を使用。業務スーパーブランドのペーストを切らしていて久々の登場。ちょっと辛味があるのが特徴でサルちゃんのタイ友だちたちも大絶賛。たまに食べないと禁断症状が出るのはタイ人と同じ。 Pad Thai with Gyomu Super brand paste. Aroi. #タイ料理 #ThaiFood

【今日の食卓】数ヶ月ぶりのパッタイ(涙)。タイ語では「パッド(炒める)」+「タイ」で、意味などないが「タイ炒め」つまりタイ人の国民食(?)。センレック(米粉麺の中細麺)を使用。業務スーパーブランドのペーストを切らしていて久々の登場。ちょっ…

【今日の食卓】カオトム(雑炊)。昨日から酷い頭痛が収まらず仕事を休んだ。タイでジョークというとお粥というか重湯だが、こちらはまだご飯粒が残っている。胃も不調で少しだけと思っても、美味しすぎて平らげてしまう。頭痛体感かもしれず、今週後半あたり関東近辺、地震に注意かも。 Khao tom. Aroi. @kokanranger #タイ料理 #ThaiFood

【今日の食卓】カオトム(雑炊)。昨日から酷い頭痛が収まらず仕事を休んだ。タイでジョークというとお粥というか重湯だが、こちらはまだご飯粒が残っている。胃も不調で少しだけと思っても、美味しすぎて平らげてしまう。頭痛体感かもしれず、今週後半あた…

【今日の食卓】ゲァン・マッサマン(マッサマンカレー)。いつもより酸味が強いと思ったら、タマリンドをたくさん入れたと。初めて「インカのめざめ」を入れてみた。高い糖度が酸味で消えているが、濃厚な味わいはそのままで、サルちゃんも合っていると言う。 Gaeng Matsaman with special potato from Andes, Peru. #タイ料理 #ThaiFood

【今日の食卓】ゲァン・マッサマン(マッサマンカレー)。いつもより酸味が強いと思ったら、タマリンドをたくさん入れたと。初めて「インカのめざめ」を入れてみた。高い糖度が酸味で消えているが、濃厚な味わいはそのままで、サルちゃんも合っていると言う…

【今日の食卓】タレーパッポンカレー(シーフードとふわふわ卵のカレー粉炒め)。初めてロボブランドのペースト使用。そのせいか味のバランスが改善の余地ありと指摘しておいた。ペースト自体はおいしい。 Ta lay patpung curry with Lobo brand paste. #タイ料理 #ThaiFood

【今日の食卓】タレーパッポンカレー(シーフードとふわふわ卵のカレー粉炒め)。初めてロボブランドのペースト使用。そのせいか味のバランスが改善の余地ありと指摘しておいた。ペースト自体はおいしい。 Ta lay patpung curry with Lobo brand paste. #タ…

【今日の食卓】カオマンガイ(中国の海南鶏飯のタイ版)。本来ご飯は鶏のゆで汁で炊くが、料理店でもニンニクなどで炒めることが多いそうだ。ツケだれがピリ辛で美味。 Khao man gai. #タイ料理 #ThaiFood

【今日の食卓】カオマンガイ(中国の海南鶏飯のタイ版)。本来ご飯は鶏のゆで汁で炊くが、料理店でもニンニクなどで炒めることが多いそうだ。ツケだれがピリ辛で美味。 Khao man gai. #タイ料理 #ThaiFood 本部サイト: サルちゃんのタイ料理三昧 | Saru's T…

【今日の食卓】久々にサワディー久米川店でランチ。パッタイ(米粉麺の焼きそば)800円税込、スープ、ミニサラダ、デザート付。貪るように食べた。何でも大体ハズレ無し。さすが創業30年のタイ料理の老舗。2駅分電車に乗って来る価値ある。 Pad Thai lunch at Sawasdee Kumegawa. Aroi mak mak. #タイ料理 #ThaiFood

【今日の食卓】久々にサワディー久米川店でランチ。パッタイ(米粉麺の焼きそば)800円税込、スープ、ミニサラダ、デザート付。貪るように食べた。何でも大体ハズレ無し。さすが創業30年のタイ料理の老舗。2駅分電車に乗って来る価値ある。 Pad Thai lunch a…

【今日の食卓】ゲァン・マッサマン(マッサマンカレー)。CNNサイトが世界一美味しい料理に選定。今日はスペシャルで、幻の馬鈴薯「インカのめざめ」を使用。濃い黄色で糖度が高く、ガチ合い。西友で小ぶり4個200円。 Gaeng Matsaman with special potato from Inca. Aroi. #タイ料理 #ThaiFood #マッサマンカレー #インカのめざめ

【今日の食卓】ゲァン・マッサマン(マッサマンカレー)。CNNサイトが世界一美味しい料理に選定。今日はスペシャルで、幻の馬鈴薯「インカのめざめ」を使用。濃い黄色で糖度が高く、ガチ合い。西友で小ぶり4個200円。 Gaeng Matsaman with special potato fr…

【今日の食卓】カオソーイ。これを「タイ北部のカレーラーメン」と訳してしまうと、「あ、それだけ?」と思われそうだけど、変態的な奥深さは食べてみないと。中の中華麺が太めなので聞くと、焼きそば用を買ったと。トッピング用揚げ麺は1玉分。野沢菜(そっくりの漬物)、玉ねぎ、パクチーの量の多さにも呆れる。サルちゃんの腕前は段々上達してきてタイ料理店レベル。それと…パクチー、やっぱ必須やねん。 Khao soi. Sarutaya restaurant, aroi mak. #パクチー #タイ料理 #ThaiFood #

【今日の食卓】カオソーイ。これを「タイ北部のカレーラーメン」と訳してしまうと、「あ、それだけ?」と思われそうだけど、変態的な奥深さは食べてみないと。中の中華麺が太めなので聞くと、焼きそば用を買ったと。トッピング用揚げ麺は1玉分。野沢菜(そっ…

【今日の食卓】クィッティオ・ナーム・センレック(米粉麺の汁そば)。今日はセンミー(極細麺)ではなくセンレック(細麺)。こちらの方が「米粉麺を食べている」という実感があり、小麦粉麺より遥かに美味と再認識。夢中で食べるもんだから、ふと気づくと麺が無くなっている。(^^) 今日は酸味が強い味付け。 Kuitiao nam senlek. Aroi. #タイ料理 #ThaiFood #米粉麺 #フォー

【今日の食卓】クィッティオ・ナーム・センレック(米粉麺の汁そば)。今日はセンミー(極細麺)ではなくセンレック(細麺)。こちらの方が「米粉麺を食べている」という実感があり、小麦粉麺より遥かに美味と再認識。夢中で食べるもんだから、ふと気づくと…

【今日の食卓】ラートナー。あんかけご飯(or米粉麺)のことだが、今日は下に隠れて見えないが、中華茹で麺をカリカリに揚げた、かた焼そば。普通の中華的なあんとは全く違い、タオチオという大豆発酵調味料使用でメッチャ奥深い味。これにハマった人はかなりのタイ料理通。今日は酸味が強調された味。 Ratna with fried noodle. #タイ料理 #ThaiFood

【今日の食卓】ラートナー。あんかけご飯(or米粉麺)のことだが、今日は下に隠れて見えないが、中華茹で麺をカリカリに揚げた、かた焼そば。普通の中華的なあんとは全く違い、タオチオという大豆発酵調味料使用でメッチャ奥深い味。これにハマった人はかな…

【今日の食卓】クィッティァオ・ナーム・センミー(米粉麺汁そば・極細麺)。旨味・塩味・甘味・酸味が絶妙にミックス。極細麺に味が染みて大好き。巷ではラーメンラーメンだけど、こっちの方が味が奥深く断然美味しい(個人的見解)。貪り食べた。タイ人の奥さんで良かった。(^o^) Kuitiao nam sen mee. #タイ料理 #ThaiFood

【今日の食卓】クィッティァオ・ナーム・センミー(米粉麺汁そば・極細麺)。旨味・塩味・甘味・酸味が絶妙にミックス。極細麺に味が染みて大好き。巷ではラーメンラーメンだけど、こっちの方が味が奥深く断然美味しい(個人的見解)。貪り食べた。タイ人の…

【今日の食卓】ゲァン・マッサマン(マッサマンカレー)、ゲァン・チュー・タオフゥ・カイ(豆腐と卵焼の澄んだスープ)。LOBOブランドのペースト使用で甘さが強調された味。すごく好きだけど年に数回しか出てこないのは、必須の果物タマリンドが入手困難なこともあるが、本来はムスリムが「ハレ」の日に食べる料理だから、それでいいのかな。 Gaeng Matsaman with LOBO paste. Aroi. #タイ料理 #ThaiFood

【今日の食卓】ゲァン・マッサマン(マッサマンカレー)、ゲァン・チュー・タオフゥ・カイ(豆腐と卵焼の澄んだスープ)。LOBOブランドのペースト使用で甘さが強調された味。すごく好きだけど年に数回しか出てこないのは、必須の果物タマリンドが入手困難な…

【今日の食卓】バンコクキッチン新宿店で、土日祝限定のランチブッフェ1480円70分。店に入ると店長に「百瀬さん」と呼ばれた。ブロガーとして覚えられている。(^-^; グリーンカレー、パッポンカレー、ガパオなど、どれも大体美味しい。後でタイ料理三昧ブログで。 Lunch buffet at Bangkok kitchen Shinjuku. #タイ料理 #ThaiFood

【今日の食卓】バンコクキッチン新宿店で、土日祝限定のランチブッフェ1480円70分。店に入ると店長に「百瀬さん」と呼ばれた。ブロガーとして覚えられている。(^-^; グリーンカレー、パッポンカレー、ガパオなど、どれも大体美味しい。後でタイ料理三昧ブロ…

【今日の食卓】名前がないタイ料理。豚、ニンニクの茎、ヤングコーンの炒め物。豚をワザとカリカリ気味に炒めたのか、美味しい。サラダのトッピングにフライドオニオンがメッチャ美味。 Fried Pork, stalk of garlic & young corn. #タイ料理 #ThaiFood

【今日の食卓】名前がないタイ料理。豚、ニンニクの茎、ヤングコーンの炒め物。豚をワザとカリカリ気味に炒めたのか、美味しい。サラダのトッピングにフライドオニオンがメッチャ美味。 Fried Pork, stalk of garlic & young corn. #タイ料理 #ThaiFood 本部…

【今日の食卓】クン・パッポンカリー(海老とフワフワ卵のカレー粉炒め)。週に一度は作って欲しいタイ料理が多すぎて論理破綻する。(^-^; 日本メーカーのレトルトが似て非なる料理になってしまうのは、卵のフワフワ感が出せないのと水気が多すぎだから。奥さんがこれを作ってくれる私は幸せ者だ。(^-^) Kun patpung curry. #タイ料理 #ThaiFood

【今日の食卓】クン・パッポンカリー(海老とフワフワ卵のカレー粉炒め)。週に一度は作って欲しいタイ料理が多すぎて論理破綻する。(^-^; 日本メーカーのレトルトが似て非なる料理になってしまうのは、卵のフワフワ感が出せないのと水気が多すぎだから。奥…

スポンサード リンク


Copyright (C) 2015-2017 Sarutaya Momose. All Rights Reserved.