読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サルちゃんのタイ料理三昧 - Saru's Thai Cooking - タイ人がタイ料理情報・レシピを発信

東京に住むタイ人主婦サルちゃんがタイ料理のレシピや美味しい料理・店・タイ食品を紹介するブログです。

HOME LIST WEB VIDEO FACEBOOK EMAIL 

スポンサード リンク


【今日の食卓】日清からパッタイが出た!+タイの女性がタイ料理を作れるとは限らない

スポンサード リンク

f:id:nmomose:20170418203014j:plain


【今日の食卓】
サルちゃんが、iPhoneの写真を見せた。
「NISSHIN」と「パッタイ」と書かれたパッケージが写っている。
インスタントのパッタイ


…と、ビックリしてググってみると、冷凍食品だった。
なーんだ。
ナムプラーとタマリンドを使い甘酸っぱい味とか。


このブログを読みに来る人に「パッタイとは」という説明は不要でしょう。
タイ語では「パッド(炒める)+タイ」で、意味などないが、無理やり訳すと「タイ炒め」。
つまりタイの国民食(?)。


いや、実際にほとんどそうでしょう。
国民の多くが、しばらく米粉麺を食べないと禁断症状が出る?


サルちゃんに、「タイにインスタントのパッタイってある?」と聞いたら爆笑して、そんなもん簡単に作れるから無いと。
そこかい!(^o^)

タイの女性はどんどん料理を作らなくなっている

今やタイ人女性の大半はタイ料理を作れないのに。
だって、そのへんの屋台で夕食のおかずはすべて安く売っているので、作る必要なんてないから。


さすがに、日本に嫁いたタイ人主婦は、自分で料理を作ることを学ぶのでしょう。
最初から料理上手な奥さんで良かった。


もっとも…
そのサルちゃんも、タイにいた頃は、家では料理上手なお母さんがすべて作っていたそうだ。
料理上手なお母さんがいる女性と結婚して良かった。(^o^)


同時に、トムヤムクンヌードルも出たようだ。


※さすがにAmazonでは売っていない。
冷凍食品だから。


※サルちゃんが笑って言ったのは、パッタイなんてその辺の屋台で安く買えるので、インスタントなんて無いというのを聞き間違えた?
それなら話が通じる。


アライド タイの台所 タイ焼きそばセット 256g

アライド タイの台所 タイ焼きそばセット 256g

ユウキ タマリンドペースト 227g

ユウキ タマリンドペースト 227g

スポンサード リンク


Copyright (C) 2015-2017 Sarutaya Momose. All Rights Reserved.