サルちゃんのタイ料理三昧 - Saru's Thai Cooking - タイ人によるタイ料理・レシピ情報

東京在住タイ人主婦サルちゃんがタイ料理のレシピや美味しい料理・店・タイ食品を紹介するブログです。

HOME MENU LIST VIDEO FACEBOOK EMAIL 


【今日の食卓】グリーンカレー。いつもとちょっと違う。「パラパッパ グリーンカレー味」を使って

スポンサード リンク

f:id:nmomose:20170422203443j:plain


【今日の食卓】
グリーンカレー
いつもとちょっと違う。
昨年のタイフェスティバルで、景品か何かでもらった「パラパッパ グリーンカレー味」(富士食品工業)を使用。

「パラパッパ グリーンカレー味」とは

これは、顆粒状の調味料だ。
食材を炒めて、この顆粒調味料を「パラパッパー」とかけて煮るだけで、あら不思議、タイ料理ができますと。


1袋60gある中で、一人あたり7~14g使うのが目安とある。
だが、サルちゃんは知らずに二人で60gすべて使った。


期待せずに食べてみると…。
ん?意外にちゃんとした味。
…と思ったら、香り付けに欠かせないコブミカンの葉を入れたという。


必要な分量の2倍入れたが、甘味が強く辛味が抑え気味なのは日本人向けに仕方ない。
やっぱりタイ料理作りには、タイハーブが欠かせないと実感した。


これを使えば、タイ料理に不慣れな日本人の主婦でも、簡単にそれらしい味ができそう。
より本格的には、やはりバイマックルー(コブミカンの葉)を入れたりナムプラーやオイスターソースを隠し味に使えば良いでしょう。

追記:2017/04/24

今日の昼にも食べたけれど、サルちゃんが「これ好き!」と言っていた。
でも店で売られているのを見たことがない。
タイフェスティバルで探してみよう。


※1袋250円位?Amazonでは売られていません。
即タイ料理 パラパッパ|家庭用製品事業|富士食品工業株式会社


ヤマモリ タイカレーグリーン 180g×3個

ヤマモリ タイカレーグリーン 180g×3個

メープロイ グリーンカレーペースト 400g

メープロイ グリーンカレーペースト 400g

ユウキ グリーン・カレーペースト 50g

ユウキ グリーン・カレーペースト 50g

Copyright (C) 2015-2018 Sarutaya Momose & Naoya Momose. All Rights Reserved. Email