読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サルちゃんのタイ料理三昧 - Saru's Thai Cooking - タイ人がタイ料理情報・レシピを発信

東京に住むタイ人主婦サルちゃんがタイ料理のレシピや美味しい料理・店・タイ食品を紹介するブログです。

HOME LIST WEB VIDEO FACEBOOK EMAIL 

スポンサード リンク


【今日の食卓】カーオ・ラートナー、あんかけご飯。本来の米粉麺を入れる代わりにご飯にかける

スポンサード リンク

f:id:nmomose:20170424203740j:plain


【今日の食卓】
カーオ・ラートナー、あんかけご飯。
本来ラートナーといえばクィッティオ(米粉麺)のあんかけだが、サルちゃんがたまに麺の代わりにご飯を入れて、その方が好きになった。


いつもはご飯が混ざっているけれど、今日は初めてご飯が別に盛られている。
あんの中にご飯を入れて食べるようにと言われた。

ご飯にかけるのは一般的ではないと初めて知った

「カオ・ラートナー」でググっても、あまり情報が出てこなくて、見つかるのは過去の自分のツイートやブログ記事だったりする。
サルちゃんに聞いて、初めてその理由がわかった。
だから、「クィッティァオ・ラートナー」とは殊更に呼ばないんだな。


私が麺よりご飯にかけるのが好きだから、うちではそれが普通になったのだ。
でもサルちゃんは、センヤイ(米粉麺の平太麺)に辛い味付けをしたあんをかけて食べていた。


タオチオという大豆を発酵させた味噌様の調味料が深い旨味の秘密。
毎日食べても飽きないのではないか。


タイ料理店のメニューで見つけたら、いちど注文してみてください。
私の周囲のタイ料理マニアの中には、大好物だという人もいます。


Khao Ratna Moo. Aroi mak khrap.


スポンサード リンク


Copyright (C) 2015-2017 Sarutaya Momose. All Rights Reserved.