サルちゃんのタイ料理三昧 - Saru's Thai Cooking - タイ人によるタイ料理・レシピ情報

東京在住タイ人主婦サルちゃんがタイ料理のレシピや美味しい料理・店・タイ食品を紹介するブログです。

HOME MENU LIST VIDEO FACEBOOK EMAIL 


【タイ食材店】久々に業務スーパーでタイ食材などをまとめ買い~神戸物産ブランドなど味がうるさいタイ人も納得

スポンサード リンク

f:id:nmomose:20180120164958j:plain


【今日の食卓】
久々に業務スーパー田無店で、タイ食材などをまとめ買い。
いくら安くても、味がイマイチならば使いません。
今日は、ナムブラー、スイートチリソース、オイスター、ココナッツミルクなどを買ってきました。

神戸物産ブランドのタイ食材

タイ料理の食材は、まともに買うと高いですね。
いくら日本より物価が安いといっても、輸入コストなどがかかるので、タイと同じ価格というわけにはいきません。


そこで超重宝するのが、業務スーパー。
最初の頃は、「おいしいのかな?」と恐る恐る買ってみました。
でも、実際に使ってみて、どれもタイ人として合格点をあげられる美味しいものが多いことがわかりました。

7年前から利用している

パパと結婚した翌年の2012年秋に、パパに連れられて初めて業務スーパーへ行きました。
その時のことは、パパが下記の探求三昧ブログで書いています。
www.tankyu3.com
 

今日買ったもの

上の記事にあるように、あの頃は、たとえばタイの定番のティパロスのナムプラーなどがあったのですが、今はかなり品揃えが変わっています。
神戸物産ブランドとして、タイの食品メーカーから独自に輸入販売しているものが増えてきました。


でも、そういうタイ輸入食材は、おいしいものが多いです。
たとえば、今日買ったSunleeのナムプラー(750ml、175円税抜・以下同)は、タイで一番ポピュラーなティパロスほどではないとしても、美味しいので愛用しています。



White Elephantブランドのオイスターソース(300g、125円)は、以前から使っているものです。
もっと安いものもあったのですが、パパに原産国を見てもらったら中国とあったので、即やめました。
業務スーパーの食品でも、いくら安くても中国産は危ないのでパスします。
これはおいしいので、親しいタイ友に頼まれた分も含めて4本も買いました。


ナンプラーとオイスターソースは、タイ料理の味付けに欠かせないもので、タイ料理作りを始めたいという人は揃えると良いでしょう。
オイスターは、タイ製がどうしてもなければ中国のでも良いですが、あまりお薦めはできません。


スイートチリソース(280g、108円)も、同じWhite Elephantブランドのもので、タイ定番のメーパノム(メープラノム)に味は負けますが、それに近く、圧倒的に安いので利用しています。
毎日のように利用するタイ食材なので、選択のポイントは「おいしい」+「安い」になります。


ROI THAIのココナッツミルクは、置いているのを初めて見ました。
以前はインドネシア製の紙パック入りのが、はっきり言ってタイ製よりも美味しいと愛用していました。
でも、タイで人気のロイタイブランドは、美味しいことは経験的に知っているので、見つけた時には超嬉しかったです。
250mlで97円(税抜)と、価格もメチャクチャ安くて嬉しいです。
ココナッツミルクを切らすと、多くのタイ料理は作れなくなります。



ココナッツクリスプロールという、大好きなタイのお菓子も買いました。
1袋57円です。

業務スーパー

私には、小平市・国分寺市・府中市など多摩地区に住んでいるタイ人主婦の仲良しグループがあって、ときどき国分寺のタイ料理店TARAに集まります。
業務スーパーは、タイ友たちに私が教えてあげて、いまではみんなも利用しています。


タイ食材店は、たとえば他にも錦糸町やアメ横にもありますが、定番の食材だけを買うならば敢えて遠出する必要もなく、しかも安いので、いつもバスに10分ほど乗って買い出しに出かけます。


※LINEで、「サルちゃんのタイ料理三昧」というグループをやっています。
私への質問など、情報交換の場です。
参加方法などは、下記のページを見てください。
www.momokoh.com



https://www.instagram.com/p/BeJwxncgDTx/
3年前の今日、羽田で。2ヶ月間のタイ帰省で寂しい正月だった。運賃が10分の1の0歳の愛弥美も預け荷物は一人と数えて3人分の荷物を預けられた。3 years ago in Haneda, back from Thailand.


https://www.instagram.com/p/BeJzFxqAisp/
【龍矢】【愛弥美】3年前の今日、重い人形を持って。Amazonで買ったオーバーオールを持って出迎えに行った。3 years ago at Haneda Airport, holding a big doll.

Copyright (C) 2015-2018 Sarutaya Momose & Naoya Momose. All Rights Reserved. Email