サルちゃんのタイ料理三昧 - Saru's Thai Cooking - タイ人によるタイ料理・レシピ情報

東京在住タイ人主婦サルちゃんがタイ料理のレシピや美味しい料理・店・タイ食品を紹介するブログです。

HOME MENU LIST VIDEO FACEBOOK EMAIL 


【今日の食卓】ゲァン・ハンレー~タイ北部のカレー~まだこんな美味しいものがあったとは…

スポンサード リンク

https://www.instagram.com/p/Bg0CXJcgfOr/


【今日の食卓】
サルちゃんの昼食、ゲァン・ハンレー。
チェンマイなどタイ北部のカレー。

ゲァン・ハンレー(Gaeng hang lay)

昼食に、サルちゃんは自分で作ったものを食べるというが、辛いと言うので、私はカップ麺にした。
だが、食べさせてもらうと、それほど辛くなく、すごく美味しい。
タイ北部、チェンマイなどのローカルなカレーだ。
(ゲァンは「汁物」の意味で、タイ人は「カレー」とは呼ばないけれど)


もともとは、ミャンマーあたりの料理だという。
サルちゃんがFacebook経由で出来合いの料理を買った。
ハープ類がないから、今は自分で作れないという。


味の表現は、むずかしい。
甘さと辛さがあり、生姜を使い、じっくり煮込んだ角煮のような豚が柔らかい。
ガピ(独特の風味がある海老の味噌)、タマリンド、マサラなどを隠し味にした複雑な味だ。


本来はそう辛くはなく、サルちゃんが辛くしたようだ。
日本のタイ料理店にあるかと聞くと、ないという返事。
タイ北部のカオソーイでさえやっていない店が多いから、当然だろう。
チェンマイ料理の店ならば、あるかもしれない。


初めて食べたが、とにかく美味しく、今度はハーブ類を取り寄せてサルちゃんに作ってもらいたいものだ。
タイ人と結婚してそろそろ7年たつが、まだまだ知らないタイ料理があるんだな。^^;


そろそろ…。


タイ人ハーフ、4歳になりました。
https://www.instagram.com/p/Bgw0JPMgKcj/
【愛弥美】おはよ。Mornin'#愛弥美

Copyright (C) 2015-2018 Sarutaya Momose & Naoya Momose. All Rights Reserved. Email