サルちゃんのタイ料理三昧 - Saru's Thai Cooking - タイ人によるタイ料理・レシピ情報

東京在住タイ人主婦サルちゃんがタイ料理のレシピや美味しい料理・店・タイ食品を紹介するブログです。

HOME MENU LIST VIDEO FACEBOOK EMAIL 


【今日の食卓】大好物のカオ・ラートナー(餡かけご飯)~奥深い味でメチャ旨+うどんラートナーも

スポンサード リンク

f:id:nmomose:20180329110040j:plain


【今日の食卓】
昨夜の夕食は、久々に大好物のカオ・ラートナー(餡かけご飯)。
海老を使っているから、カオ・ラートナー・クンとも言うのかな。

タオチオが味の決め手

大豆使用の味噌様調味料「タオチオ」をメインに使う。
味の説明は難しいが、奥深い味でメチャ旨。
旨味・甘味・酸味がほどよくミックスしている。


単にラートナーといった場合、米粉麺の餡かけを指すことが多く、屋台料理の定番だそう。
他に固焼きそば版もあり、どれも甲乙つけ難い。


タイでは、タオチオを使わないヴァージョンもあるというが、食べたことがないし、食べたいともあまり思わない。

なんと国産メーカーがラートナーを出した

2年前に、近所のスーパーで見かけた。


当然、今はもうないだろうな。
日本での知名度は低くて、あまりにもマニアックすぎるから売れなかったのでは?


タイ料理店でも、あまり見かけないけれど、一度食べてみれば病みつきになるかも。
日本のタイ料理マニアの中で、これが大好きだという人が多い。

うどんラートナー

今日の昼食は、またラートナーだった。
だが、よく見ると、うどんだ。


https://www.instagram.com/p/Bg5HDKIAZs4/
【今日の食卓】昼食は昨夜のカオ・ラートナーに続いて、うどんラートナー(餡かけ麺)。何でと聞いたら、クィッティァオ(米粉麺)を切らしたと。結婚7年目で初めてかな。たまにはこういうのも良い。Ratna with Udon noodle. First time to eat.#うどん #noodle #ThaiFood


飽きないのは、酸味が効いているせいもあるのかな。


※サルちゃん愛用のHealthy Boyブランドのタオチオ。
タイ料理でさまざまな料理の隠し味的に使われるから、買っても損はない。

Copyright (C) 2015-2018 Sarutaya Momose & Naoya Momose. All Rights Reserved. Email