サルちゃんのタイ料理三昧 - Saru's Thai Cooking - タイ人によるタイ料理・レシピ情報

東京在住タイ人主婦サルちゃんがタイ料理のレシピや美味しい料理・店・タイ食品を紹介するブログです。

HOME MENU LIST VIDEO FACEBOOK EMAIL 


【タイフェスティバル2017】ドゥリアンをゲットして食べてみた~ドリアンアイスも

スポンサード リンク

f:id:nmomose:20170514123303j:plain


タイフェスティバル
前日の土曜日が1日中雨だったので、5/14日曜日に家族で行きました。
そこで買ったトゥリアンとドリアンアイスについて書きます。

ドゥリアン

トゥリアン(タイ語でドゥリアンのこと)は、昨年は2日目に売り切れたというので、まだあるか心配でした。
朝10時のオープン直後に行くと、果物専門のちの店にとたくさんありました。


https://www.instagram.com/p/BUDsLaPFCMY/
【タイフェスティバル】トゥリアンは、PAKAPON FOODで2.5キロ3700円で、カットもしてくれる。今年のタイフェス相場より安くラッキー。昨年も同じブースで2キロ3500円位。甘くて熟れている。Tulian 3700yen for 2.5kg. at PAKAPON FOOD in Thai Festival Tokyo.#タイフェス #タイフェスティバル #ドリアン #ドゥリアン #トゥリアン


今年のタイフェスの相場は、小ぶりのものが3500円程度でした。
うちでは、何軒か回った後で、昨年買ったのと同じPAKAPON FOODブースで買うことに決めました。
2.5キロのトゥリアンが、3700円でした。


もうちょっと安い店があったのですが、カットしてくれないのでパス。
バカボンフードでは、丸ごと買っても頼めば殻を割ってパック詰めしてくれます。


帰宅して食べてみたら、よく熟れていて甘くておいしい。
当たりでした。


https://www.instagram.com/p/BUElYi9FyUK/
【タイフェスティバル】PAKAPON FOODで2.5キロ3700円のドゥリアン。カットしてもらって家で食べてみた。クリ~ミ~~!熟れ熟れ~。Twitterで検索すると「ドリアン臭い」ばっかりだけど、タイのモントーン種は品種改良で匂いを抑えているんだよね。Tulian Monton from Thai Festival. So sweet. #ドリアン #トゥリアン #タイフェスティバル #タイフェス
 

モントーン種

日本に輸入されているドゥリアンで最も多い品種の一つであるタイのモントーン種は、近年出てきたものですが、独特の匂いを抑えるように品種改良されたものです。


そのため、帰りのエレベーターの中のように狭い空間だと匂いに気がつくかなという程度。
電車の中でヒンシュクを買うほど臭くはなかったです。

ドリアンアイス

冒頭の写真にあるドリアンアイス。
普通サイズ300円が売り切れで、量が3倍だけど値段は倍のカップ600円をゲット。
ラッキー。


ライチアイス300円も美味しいです。

Copyright (C) 2015-2018 Sarutaya Momose & Naoya Momose. All Rights Reserved. Email