サルちゃんのタイ料理三昧 - Saru's Thai Cooking - タイ人によるタイ料理・レシピ情報

東京在住タイ人主婦サルちゃんがタイ料理のレシピや美味しい料理・店・タイ食品を紹介するブログです。

HOME MENU LIST VIDEO FACEBOOK EMAIL 


【今日の食卓】ドライ・タマリンド。マッサマンカレーに欠かせない果物だが、カレー用と品種が異なる

スポンサード リンク

f:id:nmomose:20170516082911j:plain


【今日の食卓】
ドライ・タマリンド
タイ語では、マカム。
甘酸っぱく美味。


サルちゃんのお姉さんが私へのおみやげにと、日本に旅行に来た友達に持たせてくれた。
タマリンドはマッサマンカレーに欠かせない果物だが、カレー用はもっと酸味が強い品種を使う。

タマリンド

マッサマンカレーを作るには、ペーストだけでなく、タマリンドを入れる必要がある。
例外的に入れる必要がないのは、ロイタイのスープぐらい。


サルちゃんは、タイから取り寄せた生のタマリンドを冷凍保存している。


CNNサイトで「世界一おいしい料理」に選ばれて以来、さまざまなメーカーから製品が出ているが、インチキマッサマンはタマリンドを使っていない。
原価が高いから仕方ない面もあるが、それはもうマッサマンとは言えない料理。


タマリンドペースト (ピュア) 240g×1

タマリンドペースト (ピュア) 240g×1

Copyright (C) 2015-2018 Sarutaya Momose & Naoya Momose. All Rights Reserved. Email