サルちゃんのタイ料理三昧 - Saru's Thai Cooking - タイ人によるタイ料理・レシピ情報

東京在住タイ人主婦サルちゃんがタイ料理のレシピや美味しい料理・店・タイ食品を紹介するブログです。

HOME MENU LIST VIDEO FACEBOOK EMAIL 


【今日の食卓】【追記あり】「サワディー」久米川店で、カオソーイ(ココナッツミルク入りカレー麺)~自前ペースト使用で超絶美味

スポンサード リンク

f:id:nmomose:20171125140322j:plain


【今日の食卓】
西武新宿線・久米川駅前の「サワディー」でランチ。
私は、ランチメニューでなく、カオソーイ890円。
タイ北部のココナッツミルク入りカレー麺。

トッピング麺

カオソーイには、
トッピング麺が、えびせんみたいなもので、変わっている。
色も、以前に食べたものと変わっているような感じ。

食べてみた

食べてみると、酸味があって、甘みも適度で超美味。
どちらかというと、辛さは少ない。
ペーストを変えたのだろうか、前より美味しくなっている。
タマリンドを使っている?


サルちゃんと子供は、カオマンガイ(海南鶏飯のタイ版)を頼んだ。
こちらも、おいしい。

หมดแรงทำ😝

Saru Momoseさん(@sarutaya11)がシェアした投稿 -

デザート

サルちゃんが、タイのお菓子を2皿頼んだ。
ピンクが色鮮やかで、食べてみると、羊羹のような食感。


วุ้นหะทิ

Saru Momoseさん(@sarutaya11)がシェアした投稿 -

ペーストは使っていない

ここのチーフシェフであるおばさんに聞いてみると、ペーストは使っていなくて、すべて自前でスパイス等を調合しているという。
タマリンドは使っていなくて、酸味の元は何か別の食材なのだろう。


では、他のゲァン(カレー)類も同様にペースト不使用なのだろうか。
それを聞くのを忘れたので、次回聞いてみることに。

創業31年の老舗タイ料理店

この店は、創業したのが1986年というから、31年だ。
私は20年ほど前だったか、かつて久米川に住んでいて、その頃はタイ料理にはあまり関心がなかったが、一度だけ入ってパッタイか何かを食べたと思う。


ウエイター+会計役のご主人のお母さんがマスターシェフだ。
外見から判断する年代からすると、創業当初から調理をやっているのかもしれない。


この店は、西武新宿線沿線で最も美味しい店と、サルちゃんと意見が一致した。
所沢にも店があるが、まだ行ったことはない。


サワディーのWebサイトは下記にある。
sawasdeethai.com

カオソーイのレシピ

カオソーイのレシピは、下記の記事にあります。
www.sarucook.com


ヤマモリ タイカレーグリーン 180g×3個

ヤマモリ タイカレーグリーン 180g×3個

ココナッツミルク 400ml

ココナッツミルク 400ml

Copyright (C) 2015-2018 Sarutaya Momose & Naoya Momose. All Rights Reserved. Email