サルちゃんのタイ料理三昧 - Saru's Thai Cooking - タイ人によるタイ料理・レシピ情報

東京在住タイ人主婦サルちゃんがタイ料理のレシピや美味しい料理・店・タイ食品を紹介するブログです。

HOME MENU LIST VIDEO FACEBOOK EMAIL 


【今日の食卓】サルちゃんの知り合いからのタイ土産~タイ人はこのような料理の素をよく使うのか?

スポンサード リンク

f:id:nmomose:20180317200304j:plain


【今日の食卓】
サルちゃんの知り合いからのタイ土産。
写真の手前は、左からレッドカレー、イエローカレー、マッサマンカレーの素。

タイの主婦たちは

タイでは、実際はこういう料理の素を使う機会は少なく、スパイス類を自分で調合することが多い。
そのために、ひき臼は必需品だ。


「素」のたぐいを使う場合も、ハーブ類やココナッツミルクを加えたりする。
日本のCookDoのように、バカチョンで料理ができる訳ではない。


もっとも、何度も書いているように、タイの女性たちはどんどんタイ料理を作らなく(作れなく)なっている。
できた料理を近所の屋台などで買った方が安いからだ。
何十年もすれば、タイ料理を作れるのは料理人だけになる?
いや、今後日本のように物価が上がっていけば、イヤでも自分で作るように戻るかもしれない。


ロイタイ レッドカレー 256g

ロイタイ レッドカレー 256g

ヤマモリ タイカレーマッサマン 180g×3個

ヤマモリ タイカレーマッサマン 180g×3個

Roi Thai ロイタイ マサマンカレースープ 250ml

Roi Thai ロイタイ マサマンカレースープ 250ml

Copyright (C) 2015-2018 Sarutaya Momose & Naoya Momose. All Rights Reserved. Email