
【今日の食卓】
田無の「サワディーちゃお」で、「カオソーイ」ランチ1000円。
サルちゃんは、パッタイを食べた。
田無へ
私(直也)は、3月までの派遣の仕事が終わり、4月から自宅で物書きの仕事を始めた。
子供たちが幼稚園と学校へ行っているうちに、サルちゃんが隣駅の田無に買い物に行くというので、ついていくことに。
ずっと家にいては運動不足になるからだ。
12時ちょっと前に、サワディーちゃおに入る。
たとえ平日でも、12時すぎに入ると満席で待ち状態になるとわかっているからだ。
店に入ると、1つだけテーブルが空いていた。
相変わらずの盛況ぶりだ。
カオソーイ
私は、もう頼むものが決まっていて、「カオソーイ」以外にあり得ない。
ココナッツミルクたっぷりのカレースープで煮た中華麺に、玉子麺や野沢菜風の漬物などのトッピングを載せたもの。
サラダ付きランチセットが1000円。
店内の証明が暗めで、写真がイマイチなので、昨年3月に撮ったものも載せておく。
4種の調味料(クルワンポン)が出てきた。
【今日の食卓】昨日食べた田無の「サワディーちゃお」で出てきた、クルワンポンと呼ばれる4種類の調味料。奥の左から時計回りに、唐辛子入り酢?、酢、ナムブラー、砂糖。タイならば、特に麺類を頼んだ時は必須だが、日本では出てこないことも多い。日本人シェフの店にしては、色んなところがマニアック。
私は酢だけをかける。
いつもサルちゃんが作る時には、酸味が効いていることが多く、それがないと物足りなく感じる。
面の茹で具合が絶妙で、以前よりもおいしくなったかも。
サルちゃんも一口食べて、特に麺がおいしいと言っていた。
スープは、大手ブランドのペーストではなく、チェンマイあたりから取り寄せているようだ。
甘味が効いていて、本番チェンマイ仕込みで相変わらず美味しい。
スープは甘さとコクがあり、東京のタイ料理店では有数とサルちゃんと意見が一致した。
サラダ用のドレッシングも、3種類の瓶が出てきた。
胡麻、ゆず、もう一つは忘れた。
パッタイ
サルちゃんは、パッタイを頼んだ。
サラダとスープ付きランチセットで、1000円
一口食べてみると、これも美味しい。
ベタついていなくて、炒め方が上手で見た目も良い。
ここは日本人が一人で調理する店で、味にうるさいタイ人サルちゃんが食べて、何でもおいしいというわけには行かないが、パッタイとカオソーイは合格点が出たようだ。

- 出版社/メーカー: CIVGIS(チブギス)
- メディア: その他
- この商品を含むブログを見る

- 出版社/メーカー: アライドコーポレーション
- メディア: 食品&飲料
- クリック: 2回
- この商品を含むブログを見る