サルちゃんのタイ料理三昧 - Saru's Thai Cooking - タイ人によるタイ料理・レシピ情報

東京在住タイ人主婦サルちゃんがタイ料理のレシピや美味しい料理・店・タイ食品を紹介するブログです。

HOME MENU LIST VIDEO FACEBOOK EMAIL 


【今日の食卓】昼食にタイのインスタント麺~スープは自作

スポンサード リンク

f:id:nmomose:20180228125045j:plain


【今日の食卓】
昼食にタイのインスタント麺。
トムヤムが苦手だから、スープはサルちゃんが自作したもの。

醤油ベース

スープは、醤油ベースに酸味や甘味を加えて複雑な味。
日本人は味覚が受け身というか、出されたままの味付けで食べるけれど、タイ人はそういうことはしない。
様々な調味料を加えたり、屋台などならば細かい注文を出して、自分の気に入る味に変える。

トムヤム

トムヤムといえば、私はタイ料理でいちばん苦手な料理で、他人に「損してる」と言われても仕方ない。
強い辛みと酸味が交じると、気持ち悪くなってくるのだ。


なので、うちではまったく出てこない。
サルちゃんはけっこう頻繁に、自分が食べたい超辛い料理などを一人で作って食べることがあるが、トムヤムはなぜか作らない。
あの匂いだけでも苦手なので、その方が都合が良いけれど。^^;


Copyright (C) 2015-2018 Sarutaya Momose & Naoya Momose. All Rights Reserved. Email